desant
中性子を発見したジェームズ・チャドウィックが物理学を専攻した理由は、彼が内気すぎて、大学に入ったときに誤って別の列に並んでしまったことを言い出せなかったからにすぎなかった。
面接での質問を分析した結果、リーダーは予測可能かつ一貫していなければならないことが判明しました。上司が予測可能であるほど、部下の進捗を邪魔する障害物(上司自身)をなくすことができます。上司とは一般的に、干渉・指図・口出し、出しゃばりをする傾向があるものですが、この障害を取っ払ってしまえば、部下は安心して仕事を進めることができるのです。そのため部下の心には、優れた仕事をするための余裕が生まれます。
・「男は風呂に入らなくても死にはしない」

 当時、庵野だけでなく僕も風呂に入らなかった。
 僕は2週間ぐらい平気だったけど、庵野は桁違いの半年とか1年とか風呂に入らない。
 僕も庵野も主張は同じで「風呂に入らなくても死なない。死なないことを毎日、習慣でする奴は時間が余ってるからだ。オレにはやることがあるので、余ってる時間などない。ゆえに風呂になど入らない」
 それでも当時の僕は、2週間で髪が痒くて入ってしまった。庵野に聞くと、一ヶ月あたりで「痒くなくなる」らしい。
 庵野が数ヶ月に一度、風呂に入ったときは「身体を洗ったお湯が灰色になった」などの伝説がある。
 ちなみにマイクロソフト創業期の話。ビル・ゲイツが25歳、1980年頃だからアオイホノオとちょうど同時期。
 ビル・ゲイツも風呂に入らないので有名で、秘書兼広報のおばちゃんが記者にこう言ったそうです。
「ビルは風呂が嫌いなのではありません、風呂よりももっと大事なことがあると言っているんです」
 聞いたか、島本和彦!
 風呂とかトンコさんとか、お前は学生時代にリア充すぎるんだよ!

勇者は酒場で仲間を見つけてパーティを作り、街の外に出て仲間と力を合わせてモンスターと戦ってレベルを上げます。傷つけば母親の待つ実家に泊まって体力を回復します。レベルを上げている内に体力の最大値は増え、回復魔法も覚えて、実家に泊まる必要がなくなります。そして魔王を倒します。これが普通の人の人生です。 酒場で仲間になることを誰からも拒まれたり、モンスターとの戦闘で味方であるはずの仲間から攻撃されるのがいじめです。傷ついて実家に泊まって体力を回復しようとしたら、母親に宿泊を拒否されたり、母親から攻撃されて回復ができないという状況が虐待です。このような状態で自分が勇者であると信じられなくなった勇者が「生ける屍」です。体力が「安心」です。回復魔法が内在化した両親です。実家に泊まる必要がなくなった状態が自立です。
相手をどうにかさせようというときに、一番やってはいけないのが〝説教〟だ。 人は、押しつけがましさを感じると、却ってそれをやりたくなくなる。

思いのままに人を動かす カーネギーのすごい!心理術 / 内藤誼人 (via k-quote)

説教おじさんと自慢話おじさんにだけはなるまいと。

(via kotoripiyopiyo)

江戸時代に「記録マニア」の男がいて、彼が東海道を旅した際、ずっと日記をつけていた。
 その日記の内容には、彼の主観みたいなものはほとんど書かれておらず、「宿場から宿場まで何万何千何百何十何歩で歩いた」とか、「休憩のときに寄った茶店の団子の値段がいくらだった」とか、そういう細かいデータが延々と記録されていた。
 この「何の面白みもない数字の羅列」が、後の江戸時代の研究者にとっては、当時の物価や生活様式を知る、宝の山となったのだ。
 こういうことは僕にはできませんし、別にみんなが真似することもない。
 でも、こういう「何が目的なのだかよくわからないような単なるデータの塊」が、後世の人に感謝されることもあるのです。
「なぜ悩みは解決しないのか?」をもう少し説明します。 「解決法がわかったからといって、行動できるとは限らない」

【お見合いのルール】
■服装:男性はスーツもしくはジャケットにシャツが原則。
 セカンドバック、リュックサック、スニーカーは禁止。
■時間:お見合い時間は1時間が目安。
■費用:お茶代は男性が支払うのが決まり。
■連絡先の交換:連絡先の交換は禁止。名刺の交換もNG。
■結果報告:遅くとも翌日の13時までに担当のカウンセラーに「交際の有無」を報告。
■お見合いのキャンセル:決定したお見合いのキャンセルは不可。
 やむを得ずキャンセルする場合は、キャンセル料を相談所に支払う。

【交際のルール】
■初デート:交際成立後はなるべく早く初デートを。
 初デートからなれなれしくボディータッチをするのはNG。誠意を持って接することが大事。
■デート費用:デート費用は高額にならないようにお互い気をつけ、なるべく男性が負担する。
■旅行:交際期間中の婚前交渉はNGのため、
 宿泊を伴う旅行へ行った場合は、結婚の意志があるとみなし退会手続きを。
■お金の貸し借り:金銭の授受・賃借はトラブルのもととなるので禁止。
■交際期間:お見合い後の交際期間は3ヶ月が目安。
 交際が順調に3ヶ月続いた場合は結婚の意思表示を。
■交際のお断り:交際をお断りする場合は、直接本人には言わずに相談所へ報告。
 断られた相手に連絡を取ることは禁止。

「結婚なんてのは、とりあえずいまの自分で○と思ってるときにするもんだ。俺やあの女みたいに何かを変えようとか、違う人間になろうとか思ってしちまうとろくなことはない。そういうことだ」
nelnia:

「ちちかぜ」/「緑青」の作品 [pixiv] #pixitail
gkojax:

【画像大量】俺がフフッてなったboketeを貼っていくだけのスレ:キニ速
phuni:

Bv5DDgMCQAALh9h.jpg:large
petapeta:

20 креативных снимков — Интересное — Релакс!